ばーさんの借金


うちにはわりと唸るほどの借金があります。

一つに住宅ローン、これがまだまだ先は遠く、ざっと2000万円以上は残っています。

しかし、これとは別にもう一つ、頭を抱えたくなる借金がありまして。。。

それがタイトルにも書いてある、うちのばーさんの借金なのです。

ばーさんは女手ひとつでぺん太を育てるために、水商売をしておりました。
しかもキャバ嬢とかホステスとかではなく、スナックの経営者として。

その頃の話は飛び飛びで目立ったエピソードだけ聞いていますが、ともかくお金に関しては、いい加減というか、行き当たりばったりというか、そういう感じで物事を進めていたようで、資金繰りに困っては親族にお金を借り、返さず使い、返さず使い、そしてお店を潰して、どうしようもなくなって、返せない返せないで結局現在まで、未だ返していないお金が800万円近くあるんです。

これを、もちろん本人が主体になって返してもらうよう話はしていますが、どう考えてもばーさんがこの世をおさらばするまでに返せるペースじゃない。
本人にろくな収入が無いので、結局そのしわ寄せは、私たちに来る他ないわけです。

夫は自分が女手ひとつで育ててもらった側の人間ですから、協力してやろうよと前向き姿勢です。
でも私は結婚前そんな話はひとつも知りませんでしたし、

(゚Д゚)ハァ?

正直こんな心境ですが、かといってどうしようも無い状況も分かります。
それに私が働いているわけではなく、あくまでぺん太が一手に稼いで来ているわけですから、まあいいやと今では思っています。

でも、これだけ借金を抱えても、誰もその借金を減らすために具体的にこれからどんなことに取り組むのか、もっとお金を作るためにどんな努力をするのか、そういう話は一切家庭の中に持ち上がりません。

まあ、なんとかなるだろう、そんな感じで、正直真正面から向かい合いたく無いというのも、私の本音です。
向かい合うにはあまりに巨大な金額です。

どうなることやら。。。

2800万の借金

いつのまにか泡となって消えてたらいいなぁ〜。。。なんて。。。

『専業主婦』人気ブログランキングをチェック!
にほんブログ村『舅・姑・小姑』ランキングをチェック!