セッ●スできる母どころか、もはや母を望んでいる夫


わたしとばーさんの間で何かこじらせて衝突があった時、夫はやんわりばーさん側に付きます。
みなさんはどうでしょう?
姑と嫁なら旦那さんは嫁の味方をしますか?それともマミーが一番大事なんでしょうか?

この間ばーさんに、子供達に出す料理の、野菜の品数が少ないわよ〜ってな風に言われ、そうですかね〜なんて言ってたんですが、今度は冷蔵庫を見て、庫内にこんなギチギチに食材を入れてると電気代の無駄よ〜とか言い出すので、なんかムカついちゃって・・・

品数増やせと言ったり食材減らせと言ったりなんなんですかと、その場その場の気分と思いつきでダメ出しされても、全てに応えていけるほどわたしは完璧な嫁にはなれませんと、きっぱり言ったんです。

そしたら怠慢だなんだと小言を言われて、帰ってきた夫にも「今日ぺんねさんと話してたんだけね」なんて言って告げ口する。

すると夫は、こういう場合絶対ばーさん側に付くんですよね。

健康は一番大事だからばーさんの言うことは尤もだと、もうちょっと気を使って料理してもバチは当たらないんじゃないかとか、冷蔵庫はすっきりしてたほうが中に何が入ってるか把握しやすいだろとか、そりゃひとつひとつ分断して冷静に考えたらそれが正論かもしれませんけどねえ・・・
そういうことじゃなくってって言ってもうまく伝えられないし、そもそも夫も十二分にわたしの気持ちを汲み取ろうという姿勢が元から足りて無くて、訴えても無駄なんですよ。

いつも結局2対1の構図になっちゃって、悔しいかな正論対決で言うなればこっちに部が悪いって場合も多くて・・・

でも正論持ち出して相手に思いついた端からぶつけていくだけって、それ誰にでもデリカシーがなければできることで、正しい事言えばそれで良いって問題じゃないってことが言いたいんですが、でもその話って結局突き詰めていくと、わたしの嫁としてのキャパシティの狭さ低さを暴露していくだけの流れになっちゃう。

「私ならこうするわよぉ?」

とか嫌みたらしくばーさんは言うけど、それって絶対わたしも同じようにできないとダメなの?と思っちゃいます。

世の男性諸君。
嫁に母親の引き継ぎを望むのをどうかヤメてくだされ。

嫁と母は、生まれも育ちも違う、全然価値観の違う生き物だということを分かって!



『専業主婦』人気ブログランキングをチェック!
にほんブログ村『舅・姑・小姑』ランキングをチェック!