生活レベルを上げていった先にある苦労


お金をじゃんじゃん使っちゃう人って、癖ですよね。

わたしも全然人のこと言えないですが、例えばうちのばーさんだったら、野菜やお肉を買う時は、わざわざそのスーパーやお肉やさんで一番高いやつを選んで買います。
高いから品質が良い、品質が良いから美味しい、そういうことなのだそうで、これってまあ間違っちゃあいないかもしれませんが、なんというか思考停止?
良いとか悪いとか分からないからとりあえず高いやつ買っとけみたいなとこあるんでしょみたいに思っちゃいます。

そんなわたしはというと、食べ物に関してはもうおつとめ品でいいじゃないと思うんですが、そんなところで節約してたかと思うと、アルコールなんかをじゃんじゃん買っちゃったりして、結局お金は飛ぶように消えてしまいます。
意味ないですよね。

あとスマホの料金とかも家族全員で相当使っちゃいますね。
スマホの料金とかほんとになんの実感も無く引き落とされますが、3万円とか4万円とか音もなく消えていく感じですが、でも今更やめられないし、これだけ家族全員使っちゃってる現状では、ちょっと自分が使用を控えたくらいでは焼け石に水感がすごくて、もうどうでもいいやみたいな気になってきてしまっています。

こういう浪費グセって、分かっちゃいるけどヤメられない、この一言に尽きるんですよね。

高いお肉を食べるのが当たり前になってる人に、安いお肉を買わせると、急に貧乏になったみたいな、せちがらい思いがするものです。
お金が無くても、今まで新聞をとってたのを、今更止められないみたいな。

それが分かるから、いまさらばーさんにも何も言えないんですが、でもばーさんはもうちょっと自分の借金どうにかしてよとは思いますよ、ホント。。。

いったん生活レベルを上げてしまって、毎月これくらいはお金を使いたいってラインが上がると、それが当たり前で、それ以下に切りつめようとすると、以前はそういう生活してたのかもしれないのに、急に辛く思えてしまう。

これってなんだか。。。損な気がする今日この頃。。。

『専業主婦』人気ブログランキングをチェック!
にほんブログ村『舅・姑・小姑』ランキングをチェック!